2017年1月9日月曜日

寒い成人の日@ネグロス島

成人の日といえば、だいたい寒いもの。日本ではどこでも、年間最低気温を記録するような時期です。特に今年(2017)は、日本だけでなく、北半球全体にとても寒いようで、ヨーロッパでは寒波で死者が出たそうですね。

ここフィリピンでも年末年始は、一年で最も気温が下がる季節。今日は、熱帯低気圧オーリング(Auring)の影響で、終日の雨。最高気温が25度止まりという1日でした。台風接近の際に出される4段階の警報のうち、最も軽微なシグナル1が、ここネグロスにも発令され、市長の判断で、シライ市内の小学校は全部休校。

夕刻、仕事から戻った家内は「寒い寒い」を連発。まぁ扇風機は不要で、短パン半袖で風に当たったりしたら、ちょっと涼しすぎる感じはしても、「寒い」は言い過ぎでしょう。でも、こう言うのは家内に限ったことではなく、おそらく今フィリピン人に訊けば、ほぼ全員が「Cold」と答えると思います。

ところで成人の日。ここ最近では、毎年、友達の子供たちの晴れ着姿が、フェイスブックに並ぶようになりました。考えてみれば当たり前で、私も今年55歳。そういう年齢なんですね。中にはもう孫がいる同級生も。

日本では20歳で大人と認められ、1月の第2月曜に成人式が行われますが、ここフィリピンでは18歳が法的な成人年齢。そして一律に成人のセレモニーがあるのではなく、それぞれが18歳の誕生日に「デビュー」を祝います。

日本語ではデビューですけれど、フィリピン人が言うと私には「デブ」Debut としか聴こえない。確かに綴りそのままだとデブット。最初にこれを教えてくれたのが、私の元イロンゴ語(西ネグロスの方言)教師のティンティン。たいへん失礼ながら、ちょっとふっくら目のティンティンが「私のデブ・パーティの時には...。」と話してくれたので、笑いをこらえるのに苦労しました。

さて私の息子は、今年12歳。日本の成人年齢まで8年。フィリピン式でも6年あります。おそらく大学には行くでしょうから、その後のことを考えると、まだまだ先は長いですね。


庭に植えたポンセティアの葉が
今年も色づき始めました


2 件のコメント:

  1. こんばんは。25度に満たない日々を寒く感じる感覚、懐かしいです。
    日本(東京)はいよいよ寒さがピークで、南国仕様のカラダにはこたえます…(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 家内は15年間も日本に住んだ経験があるのですが、移住して4年も過ぎて、すっかり感覚が戻ってしまったようです。私も今帰国したら、体調を崩すかも知れません。

      削除