2016年11月10日木曜日

ネグロス島にテーマパーク?


アメリカの大統領選挙の投票日から一夜明けた今朝。日本でもフィリピンでも、ネット上のトップニュースは、もちろんトランプ・ショック。私もこれは驚きました。本当にこれが、アメリカ国民の選択なのかぁ? 二大政党制とか、選挙人選挙という、他の国ではあまり見られない特殊な環境が生み出した、一種の事故みたいなもんじゃないかという気もします。

ここネグロス島でも、新聞やニュースは、トランプ当選が一面トップのビッグニュースではありますが、シライ市内に限っては、それに並ぶ、あるいはそれ以上に市民を驚かせたのが、来年末にシライにテーマパークがオープンする話。

日本では、知名度ゼロに近い「エンチャンテッド・キンダム」(Enchanted Kingdom)和訳すると「魅惑の王国ランド」というような感じでしょうか。私も全然知らなかったんですが、1995年、マニラ近郊のラグナ州サンタローザに開園したテーマパーク。写真で見ると、ディスニーランドの縮小版といった雰囲気。

途中何度かの経営危機があったけれど、オープン20周年の昨年2015年には、年間180万人の入園者を記録したそうです。面積は25ヘクタールで、東京ディズニーランドの約半分程度。1割は海外からのお客さんで、中国と韓国からが多いらしい。

おそらくエンチャンテッド・キンダムは、フィリピン国内では唯一にして最大のテーマパーク。その第2号の場所に選ばれたのが、セブでもなくダバオでもない。この田舎のネグロス島で、しかもなぜか人口12万人のシライ市。まぁ空港からのアクセスがいいとか、土地が確保しやすいとか、それなりに条件は悪くないのかも知れませんが、なぜ選りに選ってシライ?

少し前にシライで、大きなショッピングモールの建設が始まったと、このブログに投稿しましたが、今回のはフィリピン全国レベル。インパクトは遥かに大きい。ここまで来てしまうと、交通渋滞や物価上昇などが心配になってきます。とは言っても、最初に開園するのは、面積4ヘクタール。ひらかたパーク(*)の1/4程度しかない、ささやかな遊園地で、テーマパークと呼ぶほどでもないかも。

さて、オープンは来年2017年の12月。フィリピンのことなので、遅れもあるでしょうけど、一体どうなることでしょう。

*ひらかたパーク。大阪府下では、ユバーサル・スタジオ・ジャパンに次ぐ年間入園者数を誇る遊園地。関西人ならば「ひらパー」を知らない人はいません。


4 件のコメント:

  1. エンチャンテッドキングダム、よく横通りますが、名前と違って全然しょぼいです、、
    日本の小さい遊園地みたいなもんです。

    返信削除
    返信
    1. TOMさん、
      年間入場者180万人だと、それこそ、ひらかたパークとあまり変わらない数字ですからね。何となく想像はつきます。

      削除
  2. 私も関西人で Alijis,Bcolod City でフィリピン人の妻と食堂をやってます。今は、ファミリーにまかして、二人とも日本に帰ってきてますが、永住の準備をしてるところです。色々、ためになる事がつぶやかれてますので、今後も読まして頂きます。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
      アリジスというと、家内の親戚が近くに住んでたり、祖父母のお墓があったりして、時々通りますよ。来比される時は、ぜひ連絡ください。

      削除