2016年10月24日月曜日

フィリピン料理に挑戦2 トルタン・タロン


前回、アドボの作り方を投稿してから、もう2ヶ月も経ってしまいました。今回取り上げるのは、トルタン・タロン Tortang Talong 。聞きなれない名前ですが、要するに挽肉入り茄子オムレツです。フィリピン家庭で一般的なだけでなく、日本人で好きな人も多いですね。日本でもフィリピンでも、ありふれた材料で簡単に作れます。

トルタン・タロン 1人前
材料:
茄子 でっかいのを一つ(写真のはでか過ぎて、ちょっと切りました)
挽肉(牛でも豚でもお好みで) 100グラム
卵 1個
玉ねぎ中 半分
塩コショウ 適宜
胡麻油(サラダ油でも可) 適宜

1. 茄子を柔らかくなるまで茹でる。


2. 茹で上がった茄子の皮を剥く。


3. 皮を剥いた茄子を、二枚おろしの要領で開き、フォークなどでほぐす。
 ヘタは切り離さないこと。調理する時、取っ手代わりになります。


4.  茄子をトンカツの衣を付けるように、溶き卵に浸す。
5. 玉ねぎを細かく刻み、挽肉と一緒に塩コショウを加えて炒める。
私は好みで胡麻油を使いますが、サラダ油でもコーン油でも大丈夫。
6. 炒めた玉ねぎと挽肉を、残りの溶き卵と一緒によく混ぜる。


7. よく熱したフライパンに胡麻油を敷いて、まず茄子だけを焼く。
8. 茄子はひっくり返さず、その上に玉ねぎ、挽肉+溶き卵を全部かける。


9. 弱火で3分程度焼いてから、ひっくり返す。


10. 十分火が通ったら、もう一度ひっくり返して出来上がり。


こちらではオムレツ感覚なので、ケチャップをつけて食べます。もちろん何もつけなくても、十分美味しい。日本にいた頃は、家内もよく作ってくれたし、こちらでも庶民的なお惣菜屋さんでは、定番メニュー。挽肉無しで作ることもあります。茄子が苦手な小学生の息子も、これならば喜んで食べるので、茄子嫌いな子供さんがいるお家では、おすすめかも。

確かめたわけではありませんが、フィリピン土着のというより、スペイン料理っぽいですね。この投稿に書く前にネットで調べたら、クックパッドにもアップされてました。私が知らなかっただけで、実はもう日本でも人気レシピだったんでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿