2016年2月24日水曜日

苦労人ネルジー


またまたメイドのネルジーのお話。着任後2週間以上が経過して、初日の緊張が嘘のように、すっかり我が家に馴染んだネルジー。昨夜は夕食後、家内と何やら楽しそうに話し込んでいました。声だけ聴いてるとまるで女子高生のようなトーンで、特に昨日はコロコロとよく笑う。

どんな面白い話題だったのか、今朝になって家内に聞いてみると、意外にもかなり大変な内容。ついこの間までメイドとして働いていた、隣町の州都バコロド市内のある家についてです。以前の雇い主家族は、旦那さんが警察官で奥さんは小学校の教師。そして9歳と3歳の子供の4人。

この奥さん、育児も家事もほとんど全部ネルジーに丸投げしてたらしい。特に下の子供は生まれた時からネルジーが「自分で育てた」んだとか。上の子の小学校への送り迎えもしていたそうですが、この子が実に乱暴で、時々ネルジーが泣いてしまうほどの暴力を振るわれる。そして家事以外にも夜は、奥さんの仕事の手伝い。

早朝から深夜まで、文字通りの酷使。もう一人メイドさんがいたけれど、この人は一日中ケータイいじりばかりの怠け者だったそうです。よく6年間も我慢したなぁ。

これで月給は3000ペソ(約8000円)。家事だけならば悪くない金額でも、子供二人の面倒に奥さんの仕事までとなると、ちょっと酷い。しかも最後は2か月も滞納してタダ働き。とうとう逃げ出したのが、我が家に来る二日前だったというわけです。

給料滞納と聞いていたし、きっと以前の労働環境が良くなくて、初日は硬くなっていたんだろうと想像はしてましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。まるで「おしん」状態。こんな目に遭ったのなら、新しい雇い主の前で緊張するのも当然ですね。

若いのに人一倍の苦労をしてきたネルジー。今朝はめまいがすると言って、寝込んでしまいました。シライ市内にある、お姉さんの自宅でしばらく休むことに。朝8時ごろに迎えに来たお姉さんによると、今でも前の雇い主から「ネルジーを戻して」と連絡が来るそうです。そんなに頼りにしてたのなら、もっと大事にしたらんかい!


0 件のコメント:

コメントを投稿