2015年5月19日火曜日

友、遠方より来たる 〜到着編〜

先週の金曜日から3泊、日本からお友達がシライの自宅に遊びに来てくれました。移住してから丸2年、新しい家に引っ越してからちょうど1年が経って、初めての日本人の泊まりのお客さん。女性の一人旅です。

家内のフィリピン人の友達や親戚はもう何人も泊まっていますが、わざわざ日本から、しかも取り立てて観光で有名な場所でもない、ネグロス島のシライ市に来てもらえるとのことなので、相当気合を入れて待ってました。英語があまり得意ではないそうなので、マニラまでお迎えに。

半年ぐらい前から準備して、いよいよ当日。国際線からマニラで国内線に乗り継ぎです。かんたんなことのようですが、マニラのニノイ・アキノ国際空港の場合、なぜか国際線と国内線のターミナルビルが別々で、しかも一度空港の外に出てタクシーやバスに乗らないと移動ができないという不便さ。唯一フィリピン航空(PAL)だけが同じターミナルで乗り継ぎができるので、PALで繋いだところ何と出発直前になって国際線の到着ターミナルが変更になっていました。なにすんね〜ん!


フィリピン航空専用の第二ターミナル

そうとは知らずPALの国際線到着ゲートで待っていましたが、着陸後1時間しても出てこない。フィリピン国内で使える携帯電話を持って来てもらっていたので、状況を把握できて無事落ち合うことができましたが、ちょっと焦った。初めての一人での海外旅行で(しかもフィリピンで!)さぞかし心細かったでしょう。

しかし昼間だったし、航空会社のシャトルバスに乗ってたので大丈夫。これがもしセブ・パシフィックなどの格安で、深夜に到着するような便だったら、たいへんでしたけど。実際、フィリピンに何回も来ている日本人で、ネグロスからマニラ経由で帰国の際、つい魔が差して待たなくてもいい白タクに乗ってしまい、強盗にあった人を知っています。

もう心情的に半ばフィリピン人化しているので、とにかくフィリピンの印象を悪くしないようにと、それだけが心配でした。


日本発の便が到着すると、出迎えでごった返す到着ゲート


0 件のコメント:

コメントを投稿