2015年5月8日金曜日

ドドンが来る 〜6号台風接近中〜



今年はなんだか、毎月台風のことをブログに書いているような気がします。5月なのにもう6号。アジア名ノウル(Noul)、フィリピンの監視エリアに入ってドドン(Dodong)と命名されました。聞くところによると、この時期に6号は史上最速のペース。4月〜5月と言うと例年フィリピンでは、安定した晴天が続く乾季のはずなんですけどね。

それにしてもフィリピン名のドドン。なんだかウルトラマンに出てきた怪獣みたい。家内に意味を尋ねたら、男の子のニックネームだそうです。怪獣っぽい響きの通り、これを書いている5月8日夜の時点で中心気圧が950hPa、最大瞬間風速が秒速60メートルの「非常に強い」台風となっています。

ただ、フィリピンにとってはやや幸運なことに、進路はかなり北寄りに逸れてきて、ビサヤ諸島東岸部やルソン島の北部をかすめるだけで済みそうです。油断はできないものの、大都市直撃はなさそう。

その代わりと言ってはなんですが、フィリピンを通過後に台湾の東を進み、週明けには沖縄から日本の本土に到達する勢い。5月に上陸なんて滅多にないと思って調べてみたら、比較的最近の2003年、愛媛県に上陸した4号台風があったんですね。今回と同じように、ルソン島に上陸後、太平洋上で勢力を盛り返したとのこと。

タイミングが悪いことに、来週日本から友達が遊びに来るんですよ。比較的雨が少ないからと、わざわざ5月にしてもらったと言うのに。フィリピンにも日本にも被害が出ず、友達が無事来比できますように...。


0 件のコメント:

コメントを投稿