2015年4月1日水曜日

台風チェデン接近中


今日2本目の投稿です。
クリスマスでも正月でも人間の都合はお構いなしに台風はやってきます。今年はなんとイースターにちょうど合わせたように「非常に強い」台風4号、フィリピン名チェデン(国際名メイサーク)が接近中。最新の予報では4月4日の土曜日にルソン島に上陸の可能性が高いとのこと。

4月1日現在で中心気圧は920hPa、中心付近の最大風速は秒速50メートル、瞬間最大風速が秒速70メートルとなっています。一昨年の台風ヨランダに比べると若干弱いとは言え、直撃されれば相当な被害が出そうな数字。在マニラの日本大使館からは、再三警戒を呼びかけるメールが届き、地元新聞のフィルスター紙の予報でも「スーパー台風」と最大級の表現。

今のところ私たちの住むネグロス島のシライ市では、幾分風が強いですが晴天で真夏の日差しが照りつけていて、情報がなければ台風が近づいている感じはまだありませんが、今回はスピードも早く、予想進路がほとんど一直線でフィリピンに向かっていることから、予報の精度はかなり高いようです。

明日には食料や水の補給をした方がよさそうですね。どうか、被害が最小限にとどまって、平和な復活祭が迎えられますように。祈ります。

出典:philstar Headline


0 件のコメント:

コメントを投稿