2015年1月1日木曜日

暗闇の新年


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて美人三姉妹を迎えて、料理を作っていた昨日、大晦日の午後7時前。まさかの停電になってしまいました。去年も12月はこの時間帯の停電が多く、今年も同じ。しかし大晦日当日のしかも夕飯時を狙うとは、そんな殺生な...。

長引かないでくれぇ〜、という願いも空しく、一昨年の台風ヨランダの時を除くと、移住以来の夜間の停電としては最長記録。復旧したのは年が明けてから早朝3時頃でした。せめて夕食終わってからだったらよかったのに。

悪いことは重なるもので、息子が気分が悪いと言い出していきなりの嘔吐。おやつ代わりに食べたマカロニを全部もどしてしまいました。頭痛もするというので、仕方なく早めに寝かせました。う〜〜ん、大晦日だと言うのに可哀想。

食事の方は、時間を少し遅らせて停電の様子を見ましたが、全然復旧の気配がなく結局9時前にロウソクの灯りで遅めの夕食。ロマンチックと言えないこともないのですが、台風のことを思い出してしまい、頑張って作った料理もイマイチ味が分かりませんでした。






その後、午前零時まで何もすることがなく、暗い居間で音楽を聴いているうちに全員うたた寝状態。それでも11時過ぎには起き出すと、外は停電などお構いなく例年通り爆竹やら打ち上げ花火で戦場のような音が響いてます。

ベランダに出ると、方々で花火が打ち上がり電灯が消えてることもあって、とてもきれいな景色でした。零時にはガレージで車のクラクションを鳴らし、みんなでハグ&キス。美人三姉妹に頬にキスされると現金なことに、さっきまでの暗い気分が吹き飛びました。
この頃には息子もだいぶ気分がよくなったようで、起き出してみんなで線香花火。年末というより、夏のキャンプみたいです。



明けて2015年1月1日。
ようやく年の瀬台風の影響が完全になくなり、ほぼ終日快晴に近い爽やかな晴天に恵まれました。昼食にはもう一家族が加わっての新年会パーティ。朝からまたせっせと料理三昧。これがフィリピン暮らしの醍醐味でしょうか?
みんなに喜んで食べてもらって、今年も元気で参りましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿