2014年5月8日木曜日

一挙に進捗

今日一日、特別大工さんたちが頑張ったというわけでもないのですが「これができたら、もう住める」的な箇所が、着手したり仕上がったりで、一挙に進捗したような感じ。

一番大きいのは、かれこれ2ヶ月も前に発注した、窓の取付けが始まったこと。アルミサッシと窓ガラスの専門で、フィリピンにしては時間も守るし、頼まなくてもコマメに出来上がりを報告してくれる貴重な業者さん。一ヶ月以上も前から「もういつでも納入できます、いつがいいですか?」と何度も逆催促のメールが来てました。



まだモルタル仕上途中に一度取付けて、まったく配慮のない大工さんたちに無茶苦茶に汚されてしまい、ペンキ塗りが済むまではと止まっていた仕事が遂に再開。



今度は一つだけではなく、朝一に「ド〜ン」と届いたアルミサッシとガラス窓。一日かけて半分以上が設置完了。しかし暑い! 当たり前なんですが、窓がない状態では全開放だったのが、スライド窓になったので、半分しか風が通らない。今まで外にいるのと同様だったので、その差に戸惑いました。
しかも選りに選って今日は本当に暑い日でした。最高気温は36〜7℃は出ていた模様。

窓だけではなく、こちらも待ちに待った浴室が仕上に入りました。フィリピンでは一般的な、洗面・シャワー・便器がワンセットのスタイル。一階にも少し小さな浴室を作ってますが、まずは二階寝室横の浴槽付きのから。
今日は便器が終わり、明日以降は浴槽と洗面台が取付けられる予定です。



その他にも、三日がかりで階段とベランダのタイル貼りが終わりました。いや、正確にはベランダはタイルを使い切ってなお三枚足りず…。残念!





昨日の投稿で、再来週の5月21日に引越すと書きましたが、うまくいけば来週中にはかなり荷物を運びこめそうです。それにしても、もうちょっと涼しくなってくれないかなぁ?


0 件のコメント:

コメントを投稿