2014年1月18日土曜日

おナベさんの営業

フィリピンでは噂が広まるのが早いと聞いてましたが、本当にそうだと実感した今日。ウチの建築現場に、またまた営業さんが来ました。今回は屋根材の業者。ちょうど今二社に見積もりを頼んだところで、すごいタイミングの良さです。どうやって知ったのかと訊くと、材木を買ってる建材屋さんからの情報とのこと。
なるほど。前に来た人は、いつも宅地を見回ってると言ってましたが、みんなそれなりの地道な情報収集をしてるんですね。

ところで、今日来た営業さん、最初おカマの人かな?と思いきや、よく見るとその逆のおナベさんでした。体格は大柄で、短髪、服装はポロシャツにジーンズ、ナイキのスニーカーとごく普通の男性風だったんですが、声のトーンが明らかに男ではない。胸もある。しかも名前がシェールって...女の名前。

こちらではおカマさんが多い。特別扱いされることなく堂々としているので、余計に目立つから、そう見えるだけかも知れません。そして会計や営業などのお金にまつわる仕事してるのは、女性かおカマさんかというぐらい、優秀な人もまた多い。
さすがに、おナベさんには初めて会いましたが、おカマさんと同様、喋りは饒舌、英語も分かりやすい。質問にもしっかり答えてくれる。

結局、ここにも図面のコピー渡して、見積もりをしてもらうことになりました。価格が他所と同じぐらいでも頼りになりそうなので、この業者に発注しようかなぁ?


さて、今日も少し雨は降りましたが、ほとんど作業には影響しませんでした。こっちの大工さんが大好きな、ブロック積みも一階は完了間近。玄関あたりも完成形がだんだん見えて来て、家らしい佇まいになってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿