2013年12月15日日曜日

どんだけクリスマス好きやねん?

アドベント(待降節)も三回目の日曜日を迎えて、教会も街中もクリスマスムード一色のフィリピン。この時期になると、日本でも一般住宅でイルミネーションを飾ったり、かなりな事になってると思いますが、こちらでは九月からショーウィンドーはクリスマス仕様に変わります。

飾り付けだけ見れば、もう四ヶ月近くクリスマスやってる。そして十二月にもなると、毎夜どこかで物凄い音で音楽かけてます。パーティなんだ臨時のディスコなんだか…?しかも爆竹まで鳴らし始める。クリスマスは過去二回、フィリピンで過ごしたことがありまして、あまりのやかましさに閉口した記憶があります。こんなに早くから鳴らしてたんですね。

日本だと、だいたい師走と共に始まって、クリスマス当日が過ぎたら、今度はお正月に物の見事に模様替え。でもこちらでは一月一杯ぐらいは、ツリー飾りっ放し。飲めや踊れのドンチャン騒ぎも、ケジメなくダラダラ続きます。

これは大人の世界だけではないようで、来週からは小学校でも授業がほとんどなく、月曜日のみ通常で、火曜日はパーティ、木曜日からはクリスマス休みになるそうです。こうやって、子供の時から「英才教育」施して、筋金入りのクリスマス好きを育てるのか…。


0 件のコメント:

コメントを投稿