2013年11月27日水曜日

二階からの眺め


柱の基礎〜下半分のコンクリート打ちも終わって、今は二階から上の鉄筋作業に移ってます。だいぶ足下がしっかりしてきたので、今朝は二階の床になる高さまで登ってみました。下から見たら大したことないんですが、意外と怖い。そして高い。


大工さんたちは、仕事とはいえ当たり前に登り降りしてますが、慣れないことをするもんではないですね〜。でも眺めは良かった。 10年以上前に開発された宅地で、全部売れているはずなんですが、投機目的の人が多いらしくて、ほとんど周囲には家が建ってません。しかも日本と違ってマンションや、三階建て住宅などありませんから、二階の高さでもかなり見晴らしがいい。 先にできた「離れ」が小さく見えます。

この調子でいけば、年内か年明け早々ぐらいには、屋根までいけるかな?二階の床は、スチール・デッキを使う予定で、昨日それを扱う鋼材屋さんに行ってきたのですが、昨日図面を渡して、見積もりが今日。納品は発注後十日から二週間とのこと。ネグロス島ではなく、隣のセブ島で作って船で持って来るそうです。それは時間かかりそう…。

ところで、先日の台風で、幹がポッキリ折れてしまった敷地内の木ですが、陽が当たるところから、逞しく新芽が出ていました。家が完成する頃には、また以前の姿を取り戻しているでしょうか? 頑張れ。




0 件のコメント:

コメントを投稿