2013年11月21日木曜日

エンジン始動

一昨日借りて来たコンクリート・ミキサーですが、結局ガソリンエンジンが整備不良で、放ったらかしだったため動きませんでした。その後、貸してくれるところをあちこち探していましたが、一日のレンタル料が最安でも250ペソ。これでは大工さん一人雇うのとあんまり変わらない。この金額でいくと2ヶ月も借りたら新品が買えることが判明し、今日夕方、ついにエンジン購入しました。


前回フィリピン品質に嘆きましたが、期間限定で使うものに関しては、少々品質が悪くても、何でも法外に(?)安く手に入る国は、便利ですね。楽天で調べてみたら、このサイズでエンジン駆動になると、こちらの十倍ぐらいの価格になるようです。さすが新品、一発でエンジンが始動しました…と思ったら、ミキサーにつなぐベルトが合わなくて、大工さんが買いに走りました。やっぱり泥縄式やなぁ。


そして! 陽もかなり傾いた午後五時頃、ゴロン、ゴロンと勇ましい音をたてて、我らのミキサーくんが回り始めました。ちょっと、やかましぃぞ。周囲に家がほとんど建っていない、閑静な、というか人気がない場所なので、少々の騒音は大丈夫だと分かっているんですが、そこはまだ日本人感覚。近所から苦情が来ないかと、要らぬ心配をしてしまいます。


これで、明日から念願のコンクリート打ちが始められます。五時を過ぎると、いつもの夜警さんが来ました。エンジン盗まれないように、よ〜く見張ってくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿